【Googleアドセンス】審査落ち6回→やっと合格!意識して変えた4つのポイント


f:id:blg20181001blg:20181124221222j:image

 

 

念願のGoogle AdSense 合格しました!

 
20日の朝、起きてスマホを見ると一通の新着メールが来ていました。
 
 
そういえば寝る前にGoogleアドセンスの審査にまた申し込んだったなあ。
 
 
でも昨日の今日で結果が来るなんてことは
また不合格だろうなと開くと
 
 
「おめでとう!」と一緒に
お客様のサイトでAdSense広告を表示して
収益化を始める準備ができました。の文字が!
 
 
6回の審査落ちを経て、
遂にGoogle AdSenseに合格することができました!
わーい!
 
 
ブログを始めて一ヶ月。
 
 
広告価値の低いコンテンツで毎回落とされるたびに
凹んでいましたが、諦めず挑戦してきてよかったです…😂
 
 
ということで本日はGoogleアドセンスの審査に
合格する前に行った4つのことを書こうと思います。
 


POINT
  • 目次または記事のポイントを書く
  • 誰のため、何のために書いた記事なのか明確にする
  • サムネイル画像の変更
  • コピペチェックツールを使ってリライト

 
 
Google AdSenseの審査を受けている方
審査不通過の理由が広告価値の低いコンテンツの方
などの参考に少しでもなれば幸いです。
 
 
ではどうぞ!
 
 

記事の最初に目次または記事のポイントを書く

 
この記事で言うと上の赤枠部分に当たります。
そちらを設置しました。
 
 
アドセンスに合格してらっしゃるブログや
ブロガーとして活躍されているたちの多くは
記事の最初に目次記事のポイントを載せています。
 
 
審査に通過する前のわたしはこれを作っておらず
ただ文章をつらつらと書いていて正直見づらいものでした。
 
 
せっかくブログに興味を持ってもらえたのに
読みづらいことを理由にリターンされてしまったら
もったいないですよね…。
 
 
なので訪れた人が読みやすいと思ってもらえるよう
目次、記事のポイントを設置しました。
  
 
最近ライブドアブログからはてなブログに移動してきたのですがCSSをいじることでもっと改善できるところがありそうなのでこの点は模索中です。。
 
 

誰のための、何のための記事なのかを書く

 
ただ書きたいことを書くのをやめて、
この記事は
 
  • どういう人に向けて書いたものか
  • その人にどうなって欲しいから書いたのか
  • 読んだら何が得られるのか
 
この3つを意識して文章を作るようにしました。
(PREP法というそうです。)
 
 
そして今まで公開していた記事を見直し、
文章の冒頭にまずはその旨を書くようにしました。
 
 

サムネイルを統一したものから記事の内容をイメージできるものへ

 
以前は記事のサムネイル画像を全て統一していたのですが
(いつも同じ画像にタイトル文字を書いたものを使っていました)
 
パッと見てなにが書かれた記事なのかわかりませんでした。
 
 
ちなみに以前使っていたサムネイルが残っている記事はこちらです。
 
 
自分で作ったものなので愛着があるのですが書かれている文字を読まないと何についての記事なのかはわからないですね…。
 
 
この点を改善するためにフリー素材を使って
記事の内容に合わせた画像を作成しました。
 
 
使用しているサイトはこちらの記事を参考にさせていただきました。
 
 
 
特にこの2つがお気に入りです。
 
 
 
 
では画像はどのように選んでいるのかというと、
言葉からのなんとなくのイメージです。(笑)
 
 
例えばわたしはリクルートエージェントで転職した、という内容の記事を書いています。
 
 
みなさん「リクルート」と聞くとどんなイメージがありますか?
 
 
わたしは青文字で「Recruit」と書かれた印象が強かったので文字色に似たような青空の画像を使ったサムネイル画像へ変更しました。
 
 
 

コピペツールで他サイトとの一致率を下げる

 
他サイトと内容が重複しているとコピペと判断されて審査には落ちる
 
といった噂を目にしていたので他サイトと内容が重複していないか確認してくれる
を使って、自分の書いた内容や表現が他のサイトと同じになっていないかをひとつひとつ確認しました。
 
 
確認方法としては
 
  1. 調査対象テキストに調べたい記事を貼り付けてチェックボタンを押す
  2. 類似度、一致率、テキスト判定が出てくるので数値が高いものをリライト
 
30%を超えていたら、20%台になるよう修正しました。
 
 
他サイトと似ていると判断された部分は色付きでわかるのでその部分を直したらまたチェック、を繰り返しました。
 
 

終わりに

 
以上、わたしが合格するまでに変えた点をピックアップしてみました。
 
 
Google AdSenseの不合格結果はいろいろとあるそうですが「広告価値の低いコンテンツ」だったわたしは記事を読みにきた人にわかりやすく伝えるにはどうしたらいいか?を意識したら審査を通過することができました。
 
 
自分を変えたいという気持ちから始めた当ブログ。
 
 
不合格が続いたときは「やっぱこんな初心者にはまだまだ早かったんだ…」とブログを書くモチベーションが下がってしまうこともありました。
 
 
ブログを初めて一ヶ月、まだまだ初心者ですが
合格をきっかけに頑張って書いていきたいです!
 
 
(あとは早くはてなブログの使い方に慣れたい…!)
 
 
4つのポイントをメインに書きましたが、小さな部分ではちょこちょこと変更したところがあるのでそれについても今度触れていきたいなと思います。
 
 
では、ここまでお読みいただき
ありがとうございました!