【レビュー】圧倒的映像美!くるみ割り人形と秘密の王国🎄


f:id:blg20181001blg:20181218134700j:image


 

 

予告編を見てずっと気になっていた『くるみ割り人形と秘密の王国』を見てきました!

 

今日はその感想を書いていこうと思います。

ネタバレを少し含みますのでご注意を。

 

 

 

 

 

あらすじ

 

愛する母を亡くし、心を閉ざしたクララがクリスマス・イヴにもらったもの、それは鍵のかかった卵型の入れ物。「あなたに必要なものはすべてこの中にある」———母が遺した言葉の意味を知るために、クララは鍵を探し始める。その晩開かれた名付け親であるドロッセルマイヤーのクリスマス・パーティーで、彼からのプレゼントを受け取る糸をたどるゲームに参加したクララは、いつの間にか不思議な世界へ足を踏み入れていた。

鍵を追ってクララが迷い込んだのは、息を飲むほど美しく幻想的な世界。それは、色とりどりの花と緑で覆われた“花の国”、キャンディやマシュマロでできた“お菓子の国”、雪と氷がクリスタルのように輝く“雪の国”、そして謎の多い“第4の国”からなる誰も知らない<秘密の王国>。プリンセスと呼ばれ戸惑うクララだったが、やがて、この世界を創り上げたのが亡き母であることを知る。だが、マザー・ジンジャーが支配する“第4の国”が反乱を起こし、王国は消滅の危機に瀕していた。

母が愛した王国を救えるのは私しかいない———心優しい“くるみ割り人形”フィリップとともに、“第4の国”へと旅立つクララ。それは、この美しい世界に隠された<真実(メッセージ)>を探す、驚くべき冒険の始まりだった…。

引用元: https://www.disney.co.jp/movie/kurumiwari/about.html 

 

 

 くるみ割り人形と秘密の王国の魅力

圧倒的映像美!自分も別世界に行った気分

 

 

さすがディズニー!!

映像が本当にきらきらしていてどのシーンも華やかで綺麗でした。

 

 

ロンドンのクリスマスの夜の町、花の国、雪の国、お菓子の国。

 

 

ディズニー映画は景色を写すのが圧倒的に上手ですね。映画を見ていると自分も別の世界に入ったような没入感を感じさせてくれて大人のわたしでもすごくわくわくします。

 

 

欲を言うならせっかく花の国、お菓子の国、雪の国、遊びの国と素敵な国があるのだからその国の風景をじっくり見たかったです。

 

 

花の国なんて本当に最高!

日本にもっとお花が増えたらいいなと常々考えているのですが、花の国みたいに町にお花がたくさん咲いていて花があるのが当たり前の風景になればいつも幸せな気持ちになれそう。

 

 

ポーラーエクスプレス、ナイトメアビフォアクリスマスみたいな主人公が違う世界に行ってそこで冒険する話が好きな人は楽しめると思います!

 

 

主人公クララがクリスマスプレゼントの紐を辿って別の王国に向かうシーンなんてわくわくもの!

 

 

ストーリーは子ども向け。話のクオリティを求める人には不向きかも

 

子ども向けのストーリーなので結末にいたるまでの展開はとても単純です。

 

なので登場人物の背景をもっと知りたい人には物足りないですね。映像、世界観>ストーリーです。

 

 

ストーリーで気になるポイントがはっきりせずに終わるのでもやもやが残るかも…!

 

もし続編があるならば

 

  • どうしてクララの母は亡くなったの?
  • クララの母はどうやって王国に辿り着いて女王になったの?
  • クララの母は自分が若くして死んでしまうのをしっていたの?
  • おじさんと王国の繋がりは?
  • クララを見守ってたフクロウは何者?
  • シュガープラムはどうやってマザージンジャーを嵌めたの?

 

などなど気になる点をピックアップしてほしいなと思います。

 

 

勇敢さ、行動力+賢さは最強

 

 

主人公クララは勇敢で行動力がある女の子です。

それに加えて自分で仕掛けを作れるような賢さも持っています。 

 

映画を見ていて思ったのが、もしクララの持っている強みが勇敢さと行動力だけだったなら王国を守ることは出来なかったんじゃないかなと。

 

 

賢さは武器ですね。わたしがもしあの世界に行っても、力の法則とかゼンマイの仕掛けとか詳しくないので王国を破壊して終わりです(笑)

尻尾を巻いておじさんのクリスマスパーティ会場に戻ります。(最低)

 

 

 

総評

5段階評価 / ★★★☆☆

 

ストーリーの面白みには欠けますが、それを上回るくらい映像と世界がキレイなので映るシーンの隅々まで見たくなります。

 

 

あとは主人公クララを演じてるマッケンジーフォイが本当にかわいくてきれい!それだけでも眼福な作品💕

 

 

現実世界とは違ったかわいくて夢のある世界観を楽しみたい人にはおすすめの作品です。