【レビュー】マイナビエージェントは第二新卒に強いのか?


f:id:blg20181001blg:20181208183745j:image

 

 

「転職エージェントっていろいろあるけど結局何が違うの?」

 

そういう疑問に対して一番の回答は実際に使った人の生の声だと思います。

 

どの転職エージェントを使うか悩む!

マイナビエージェントって良いの?

 

そういった疑問を持つ人に向けてわたし目線でマイナビエージェントを使って転職活動をしてみた感想を書こうと思います!

 

 

 

 

わたしは転職活動をするとき3つの転職エージェントを利用していました。

 

ひとつはDODA

 

www.zombie-ol.net

 

 

もうひとつはリクナビエージェント

 

www.zombie-ol.net

 

 

そして3つめは今回お話するマイナビエージェントです。

 

 

DODAエージェントとリクナビエージェント同様評価式で実体験を混じえつつお話しようと思います。

 

マイナビエージェントってなに?

 

マイナビグループが運営する人材紹介サービス。

20代の転職を得意としています。

 

 

エージェントが企業と求職者の間に立ち、企業には働きたい人を、求職者には求人を紹介し、それぞれをマッチングさせてくれるサービスです。

 

 

マイナビと言えば、新卒採用で利用したことがある人が多いんではないでしょうか。

 

 マイナビエージェント5段階評価

 

面談方法︰直接面談
おすすめ度︰★★★☆☆
希望と紹介求人のマッチング︰★★★★☆
エージェント︰★★★☆☆
サポート面︰★★★☆☆
通過率︰書類通過率は○(面接は、受ける前に内定先が決まったので不明)

 

 

 

面談は"面談"というより"相談"のような雰囲気

 

 

面談は東京駅にあるマイナビのオフィスで。

 

 

仕事帰りに寄ったので服装はオフィスカジュアルなもので行きました。わたしを担当してくれたのは、30代前半くらいの男性の方。

 

 

面談という形ではありましたが、転職についてどう考えてるかどんどん質問されるいうより、雑談を交えながら聞き出していくスタイルでした。

 

 

なので面談は緊張する…!という方にはいいかもしれませんね。

 

 

わたしはリクナビDODAマイナビの中だったらマイナビの面談が一番緊張せず自然に話せた気がします!

 

紹介求人の量は他社と比べて少なめ。その理由は?

 

 

紹介してくれる求人の量は他社のエージェントと比べてかなり少ないと思います。

 

 

他社は毎日のように数十件の求人を紹介してくれますが、マイナビは初回は数十件→それ以降はぽつぽつと数件の求人が届く、と行った感じです。

 

 

「転職したいのに紹介求人が少ないのってそれどうなの?」と思いますよね。

 

マイナビ「紹介する求人は数<質」

 

 

面談のときにその点に関して担当の方が話していたのですが、マイナビ数を打って内定を獲得よりその人に合った求人だけ紹介するといった体制を取っているそうです。

 

 

なのでその人の希望とマッチング度が高いものを厳選してるから量は多くない、とのこと。

 

 

DODAの数打ちゃ当たる感に辟易していたので、これを聞いたときは「よさそう!」と思いました。

 

 

詳しくはコチラ↓

www.zombie-ol.net

 

 

流れ作業で紹介されるより、個人にあったものを選んで紹介してくれるのはなんだか嬉しいですよね。

 

 

 

実際紹介される求人の質は高いの?

 

面談後早速求人を紹介してもらいました。

初回の紹介数は20件くらいだったはず。

 

さて、個人の希望合っている求人を紹介してくれるとのことでしたがどうだったかというと…

 

 

合っていました!

 

 

全然希望条件と違うよ!と思うものはありませんでした。

 

 

わたしは会社の規模に関する希望を出していませんでしたが大企業からベンチャーまでいろいろありました。

 

 

とりあえず転職活動をかじってみたい人におすすめ

 

 

他社のエージェントはサポート期間(リクナビは3ヶ月)が決められていることが多く、その期間が終われば転職サポートを受けることができなくなります。

 

 

でもマイナビエージェントはサポート期間を定めていないので「とりあえずやってみようかな」という人にはオススメ!

 

 

スピード感は不足ぎみ

 

 

紹介求人数は少なく、新規の求人が送られてくるペースもゆっくりなのでマイナビだけで転職をするのは時間が掛かりそうだなと思います。

 

 

ゆっくり時間を掛けて転職したい人にはぴったりですが、サクサク転職を進めたい人には不向きかも。

 

 

まとめ

転職を考え始めた人は始めるきっかけとして良し!じっくり転職先を見つけたい人向け

  

メリット

  1. ゆったりした面談の雰囲気
  2. 紹介数は少ないけれど希望に合った求人を紹介してくれる
  3. サポート期間がないのでマイペースに転職を進められる

 

デメリット

  1. 雰囲気がゆるめなので転職先を早く決めたい!という人には勢いが足りなく感じるかも
  2. 紹介求人数が少ないのでいろんな企業を見比べられない
  3. サポート期間がないのでメリハリは無い

 

 

メリット、デメリットそれぞれあるので自分はどういう風に転職を進めたいかで合う合わないが決まってくると思います。

 

 

実際に面談に行ってみて試しに使ってみるのをおすすめします(⌒▽⌒)面談も紹介もタダなので、、(笑)いろんなエージェントを同時に使うのもありだと思います♡

 

  

 本日もお読みいただきありがとうございました!

みなさんが良い会社に巡り会えますように🔎💓